人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パール富士に逢いたくて

既に師走...
相変わらずリアルタイムでないブログで、スイマセン。

10月15日、七面山のナナイタガレからパール富士を狙おうと思い
まずは猪之頭林道へ向かうが雲もなく、
何だか平凡な朝を迎え、下でチカラシバを撮影していた
富士山仲間のMさんと合流して本栖湖へ向かいました。
着いた時は霧が湧いていて富士山は見えませんでしたが、
Mさんの予想通り、霧が晴れたら、逆さ富士が見られました。
ここでMさんと別れ、本栖みち経由で七面山登山口へ向かい、
お昼前から登山開始!

2時半ころにナナイアタガレに到着!
今回はカメラ2台体制だったので、当然、三脚も2脚、、
その他、折り畳みのイスやらなんやかんやで
荷物は23キロくらいで、かなり足腰にこたえました。^^;

月の出が16:50くらいだったので、
おそい昼食をとりながら
ipodで音楽を聴きながら、
ぼんやり富士山を眺めながら待ちました。

予定時間に月が顔を出したのですが、、
位地的に予定より左下過ぎ...。
白山岳に乗っかる予定だったけど、、ハズレ!
それでも何とかパール富士?^^;

陽が落ちると、辺りはすぐに暗くなり、
早々に下山開始!
下山後は、また本栖みちを走り、
とりあえず朝霧道の駅で仮眠しました。


    つづく...




猪之頭林道で平凡なピーカンご来光から...
パール富士に逢いたくて_b0249832_3293034.jpg

久々に本栖湖のピーカン逆さ富士
パール富士に逢いたくて_b0249832_3314868.jpg

アップで...
パール富士に逢いたくて_b0249832_3323915.jpg

ナナイタガレで月待ち
パール富士に逢いたくて_b0249832_3334929.jpg

もう少し右上から登場する予定だったけど...^^;
パール富士に逢いたくて_b0249832_3342570.jpg

白山岳に乗っかるパール富士予定が...orz
パール富士に逢いたくて_b0249832_33623.jpg

まっこんなもんかな?(笑)
パール富士に逢いたくて_b0249832_3375488.jpg

これにて終了!
パール富士に逢いたくて_b0249832_3385215.jpg

by soran92 | 2016-12-04 04:05 | I LOVE FUJIYAMA | Trackback | Comments(5)

Commented by Mt.Lion at 2016-12-04 15:49 x
微妙なタイミングですが狙い通りでなくても富士山に乗りましたね。
もっと右から撮ればいいと言っても常に同じ軌道を通らないから勘で行くしかないのが月の軌道。
上出来だと思いますよ。
折角本栖に行かれたのなら五千円の展望台まで登られればよかったのに。
Commented by ruolin0401 at 2016-12-04 18:11
久しぶりのブログですが拝見させて頂いていますよ。
リアルタイムでないから今は雪のない富士山を見るのも久しぶりという感じです。
ほぼ狙い通りに山頂に乗っかりましたね。お見事です。
七面山も良く撮れているとおもいます。
今年もあとわずかですが富士山の素晴らしい写真を又見せて下さい。
Commented by soran92 at 2016-12-06 03:44
☆Mt.Lionさん
コメントありがとう御座います。
ここからの場所が場所だけにパール富士は特に難しいです。木が邪魔だったり、危険な崖だったりしますから...。
この時、本栖湖の展望台は、まだ工事中だったと思います。いずれ行ってみたいですね。^^
Commented by soran92 at 2016-12-06 03:47
☆ruolin0401さん
コメントありがとう御座います。
何かと忙しく、更新がリアルタイムでなく、すいません。
ここからのパール富士の写真は見たことがないので、狙ってみましたが、少しずれました。^^;
さすがに他には誰も居ませんでした。
富士山は、やはり冠雪していた方が美しいですね。
時間があれば、撮影に出かけたいです。^^
Commented by ruolin0401 at 2016-12-06 08:05
富士への散歩道です
コメントありがとうございます。
東京練馬区の自宅近くからもダイヤモンド富士が撮れる処が数か所あります。ビルの屋上とかにあがるのですが、人工物が前景に入りますのでロケーション的にはイマイチです。
お互い冬富士を撮りに又出かけましょう。