人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い立ったが吉日!?

今季の夏から秋にかけて、
富士山は、なかなか姿を見せてくれませんでしたね..。
既に10月も終わろうとしていますが、
9月半ばの話題です...^^;

今年の3月頃から中断されていた
七面山のライブカメラが9月に復活!
ここのライブカメラは富士山撮影に行く際に
雲海の高さや空模様を確認して、何処へ行くか?
参考にしていたので、復活は本当に有難いです。


9月16日金曜日、仕事からクタクタになって帰ってきて、
天気も悪そうだったので、富士山周遊を諦め、
夕食後、居間でうたた寝していました。
実は翌日から鳳凰三山に登る予定だったのですが
台風等の影響で山小屋をキャンセルしていたのです。

そんなワケで、午後10時頃、寝床に入り、
何気にスマホで七面山のライブカメラを観たら
何と!月明りに照らされた富士山が
雲海越しにみえるではありませんか⁉

眠気が一気に吹き飛び!
即行で準備して車に飛び乗り向かいました!
もちろん七面山へ...
翌午前2時ごろ登山口に到着!
富士山に逢いたい!その一心だけで
暗闇の中を黙々と登り続け、、
午前4時前には随身門前に立っていました(笑)

目の前には富士山が!!
待っていてくれました~^^
雲海こそ消えていましたが、初秋を感じさせてくれる
うろこ雲に、朝焼け、、それに面白い吊るし雲も出現!
凄く楽しませてくれましたよ!
思い立ったが吉日って、この事なのかな?^^

で、22日のナナイタガレからのダイヤモンド富士を予定していたので
ロケハンしてから下山したのですが、
結局、悪天で中止に...
そのリベンジに10月中旬ガレからの小望月を撮影に登りました。
またの機会に紹介します。






秋らしい雲が染まりました!
思い立ったが吉日!?_b0249832_4444078.jpg

なんだかカブトガニの様な吊るし雲...(笑)
思い立ったが吉日!?_b0249832_4482422.jpg

御来光...
思い立ったが吉日!?_b0249832_4513163.jpg

ロケハンで立ち寄ったナナイタガレ
翌週、ここでダイヤモンド富士を撮影予定だったけど
悪天で中止に、でも1か月後に小望月でリベンジ?
思い立ったが吉日!?_b0249832_45432100.jpg

by soran92 | 2016-10-29 05:27 | I LOVE FUJIYAMA | Trackback | Comments(6)

Commented by ruolin0401 at 2016-10-29 09:48
拝見させて戴いています。
急遽飛び出して行ってよかったですね。
絶好のロケーションと言っていいのでしょう。
ご来光、朝の雲やつるし雲にも出会えほぼ満点の日でしたね。
写真も鮮明で綺麗に撮れています。
次回作も期待です。
Commented by soran92 at 2016-10-30 10:36
☆ruolin0401さん
いつも、コメントありがとう御座います。
約一ヶ月ぶりだったのでライブカメラを見た瞬間、我慢できなくなる飛び出しました!
この日は、そこそこヌケも良く撮影には適していましたよ。行って正解でした!^^
Commented by ruolin0401 at 2016-10-30 19:58
富士への散歩道です。
ふもとっぱらでの撮影はキャンプしている方の焚き火で、ついでに数枚撮らせていただいた次第です。
結構寒くなりましたのでとても暖かく感じましたよ。
Commented by noah_3776_2 at 2016-11-01 08:14
こんにちは。まさに思い立ったが吉日ですね。それにしても行動力と体力には感服します。
私は雲が好きなのでどうしても視点が雲に行きがちですが高山からの富士山はやっぱり見晴らしがいいですね!山からでしか見えない景色に少しあこがれながらも今も・・・soran92さんの景色で満足してしまう私です。先日Mさんから悪魔の囁きがありました(笑)
Commented by soran92 at 2016-11-03 04:12
ruolin0401さん
コメントありがとう御座います。
そうだったのですね~焚火をみているだけでも、暖かく感じますよね。麓はもう一桁台の気温でしょう、これからが撮影の本番って感じですね。^^
Commented by soran92 at 2016-11-03 04:16
☆noah_3776_2さん
コメントありがとう御座います。
この日は、約一ヶ月くらい富士山に逢えなかったので、我慢できず向かってしまいました。
いつかは、ご一緒しましょう~ゆっくり登れば大丈夫ですから。北岳よりも全然楽ですよ~^^
PS-フォトコン入賞おめでとう御座います!さすがですね~^^