人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度目の正直?北岳

すでに10月...
この夏、富士山はなかなか姿を見せてくれなかったですね..。

2度目の北岳から一週間おいて、
8月6日の朝、また広河原登山口に立っていた。
僕にとって、それまではあれだけ、遠く感じていた南アルプスの北岳

思えば、2年ほど前、、
僕の憧れの富士山写真家の、北岳から撮影した写真をみて
絶対ここに行く!と決めてから、、
登山用品、カメラ機材などをそろえ
そして低山から始めた登山トレーニグ..
この夏、満を持して?
いや、満を待し過ぎたのか?
まさか3度も登るなんて予定になかった...

一回目は霧と雨、それに道迷いに泣かされた
二回目は、月明かりが眩しすぎて..
星が撮れなかった。
そう、北岳からの富士山と星がみたくて、
その星を僕の大好きな人に持ち帰りたくて
三度目の正直で登ることを決めたのです..。

8月の登山は、やはり暑くきつかった。
前回より少し遅く3時間半かかり北岳肩ノ小屋に到着!
未明にたつ僕ために、わざわざ出口近くの寝床を提供してくれた
大将の粋な計らいが、ありがたい...
毎度ながら昼間は雲が沸き立ち富士山は見えなかった。

ぼんやり時間が過ぎて仮眠して
午後10時ごろ外に出たら
わぉ~~!北岳に天の川が昇っている!
ただ富士山は、雲に阻まれ見えない..
そして風もあり寒かったので、
しばらく肩ノ小屋前から星景を撮影して
午前1時くらいに山頂に向かいました。
やはり当然ながら山頂には誰もいなく、、貸し切り状態
肝心な富士山は!?イェ~イ!見えている!!
風があったので、三脚がのばせなかったけど、
岩の陰でなんとかセットしてバルブ撮影開始!


気がつけば陽が昇り朝を迎えていた...
前回ほどの朝焼けはなかったけど、
朝霧に浮かぶ富士山が凛々しく美しかったです。


これで終わりではなさそうです。
どうしても冠雪した富士山をここからみたくて
今月、タイミングが合えば、また登る予定です。
おっと、その前に9月の半ばに七面山に登ってきました(笑)





ダイヤモンドの輝きより
瞬く満天の星
手をのばせばとどきそうだったから..
君に持って帰りたかった...
いつも、ありがとう~
三度目の正直?北岳_b0249832_442289.jpg


三度目の正直?北岳_b0249832_4471986.jpg


三度目の正直?北岳_b0249832_5152998.jpg

山並みのグラデーション
三度目の正直?北岳_b0249832_4504025.jpg


三度目の正直?北岳_b0249832_451098.jpg


三度目の正直?北岳_b0249832_4511611.jpg

夏らしい入道雲を久々にみたような?
三度目の正直?北岳_b0249832_4512849.jpg



帰りの車で矢沢永吉の-未来をかさねて-を聴きながら、、涙してた...

by soran92 | 2016-10-02 06:21 | I LOVE FUJIYAMA | Trackback | Comments(9)

Commented by ruolin0401 at 2016-10-02 07:45
拝見させて頂きましたよ。
オオ~。ワンダフル~。
素晴らしです。三度目の挑戦で、
「満天の星空」「日の出遠望の富士」「雲上に浮かぶ富士」とたくさんのいい処を贅沢に独り占めですね。
見れて良かった。撮れて良かった。登って良かったですね。
疲れも吹っ飛ぶねぇ~。おめでとうございます。
こんな光景に出会うことができることが羨ましい。
富士への散歩道でした。
又、見せて下さい。
Commented by soran92 at 2016-10-02 15:07
☆ruolin0401さん
コメントありがとう御座います。
北岳からの星景は本当に美しく感動しました。
ただ腕がないものだから、上手く撮れないのが残念ですが...^^;
今月、もう一度行ってみようと予定をしていますが、
この天候に泣かされっぱなしです。
そろそろしっかり冠雪して欲しいとも願っています。
Commented by Mt.Lion at 2016-10-07 22:33 x
天の河が綺麗ですね。
赤道儀を使わないで撮ったのかな?
空気が薄いのと光害が無いせいかな?

もう富士周辺は上着や防寒具が
そろそろ必要になってきていますよ。
Commented by soran92 at 2016-10-09 01:12
☆Mt.Lionさん
コメントありがとう御座います。
赤道儀を使わず、ソフトフィルターを付け感度を上げて撮影しました。肉眼でもはっきりと見えた天の川は本当に美しかったですよ。
麓の朝も随分と冷え込むようになってきましたね。
冠雪を待つばかりです。^^
Commented by ruolin0401 at 2016-10-09 11:50
富士への散歩道です。
コメント戴きありがとうございます。これから富士撮影ですか。チカラシバを是非とってください。陽が富士稜線に昇る直前が狙いですね。
富士山麓の稲刈りや稲干しの光景も情緒あるのでお勧めです。
Commented by moccori41moroyan at 2016-10-09 16:17
2枚目とあと特に5枚目が好きです☆

それだけのスピードで登れるのは大きな武器ですね。今度トレーニング方法など教えてください(`◇´)ゞ
Commented by soran92 at 2016-10-12 04:14
☆ruolin0401さん
コメントありがとう御座います。
どこへ行こうか迷ったのですが結局、櫛形山へロケハンと甘利山へ行きましたが撃沈でした..^^;
チカラシバは来季に行ってみようと思います。
11月に入ったら麓を中心に廻りたいと思います。
Commented by soran92 at 2016-10-12 04:18
☆moccori41moroyanさん
コメントありがとう御座います。
なかなか思い描いたように上手く撮れません...^^;
普段トレーニングはしていません、仕事がトレーニングかな?たまに近場の低山を上る程度なんですよ。
だから山行あとは筋肉痛だったりします^^;
いつかご一緒してください。
Commented by ruolin0401 at 2016-10-23 08:17
富士への散歩道です。
本栖湖のコメントありがとうございます。
朝焼けを期待しての撮影だったのですが少し染まっただけの青い本栖湖でした。それなりに撮り応えはありました。
早く雪が欲しく、山麓の冠雪の秋を撮りたいです。